▪︎5/7(日)@中野heavysick zero
▪︎5/11(木)@下北沢Que
▪︎5/22(月)@下北沢Laguna
詳細はこちら
ご予約はこちらからどうぞ。

2016年04月16日

みどりいろ。

吉祥寺って好き。
人の多さが適度で、お買い物しやすい。
疲れたら、抹茶ラテを飲んで一休み。

私、なんだか緑色が好き。
薄緑の帽子と濃い緑のコートを着てウロウロしてたら、
ちょうどいい、緑色を基調にしたかわいい壁を発見。

しあわせの色だよ。

image.jpeg
posted by satotomomi at 11:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

トマト。

image.jpeg
フルティカトマトっていうトマト。
木になるトマト。
高知県産。
一粒がとっても大きい。
そして、甘い。
何年か前に発見して、
それから見かけるたびに買ってます*
切ったりせずに、
でっかいのを、そのまま
ガブっとね。
朝からこのトマトを食べると、
体がすごく喜んでる気がする。

空っぽでふかふかの胃の中に、
その日初めての
新鮮な食物を送るのよ。
posted by satotomomi at 21:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

ひらりひらりと花びらが舞う。

お花見@代々木公園
ピッカーンと晴れた青空の下、
つるうちはなちゃんと。
打合せも兼ねまして!
お互いにお酒のつまみをちょっとずつ作って持ち寄って
(はなちゃんのお豆腐入りの出汁巻き卵、最高においしかった)
ワインとか、酎ハイとか。
桜の花びらの絨毯の上に
持ってきたビニールシートを細々と広げてね。
「自然ってすごいね」とか、
「女の子は可愛くて強いね」とか、
これから先起こるであろう
ステキな出来事を予想しながら
あっという間に3時間が過ぎました。
3時間って結構な時間なのに、一瞬。

そして、その日はも一本打合せがあったので、
軽やかに移動。

風が吹くたびに桜の花びらが雪みたいに
降ってきて、
天国みたいだったな。

きっと、すばらしいことが、
たくさん起こると思うよ♪

image.jpeg

image.jpeg
おべんと
image.jpeg
なんてかわいいチューリップ!
image.jpeg
はなちなゃんから頂いた名刺とフライヤー
posted by satotomomi at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

思うこと。

自分で選んだ環境なんだから、
それに対してウダウダ文句を言わない。

大好きな吉本ばななさんの言葉。

これを100%実践できたら、
自分の世界はガラリと変わるんだと思う。
文句を言わない環境に自分を居させてあげるために、
じっくり考える。
そして、感じる。
健康に過ごすために、
自分にとっていいことを、とことんやる。
「イヤなことでも自分を育てる為には、我慢してやったほうがいいんだ」って、
長いこと思っていたけど
それを続けると長生きできなそうだなと気づいて、
やめた。
長年染み付いた考えだから
油断すると危うく元に戻ってしまいそうになる。
そんなときは
「おっと、いけねぇ」って思えばいいや。
そうやって気づいていけば、
きっといつか、頭の中で想像する自分になれる気がします。

音楽を作って、
たくさんの人たちの前で発表し続けるには、
人間年齢を、どんどん高めなくちゃ。

私が作るものを、
少しでも長く長く、
愛してもらえるように!




posted by satotomomi at 20:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

食事の時間。

ご飯を食べるスピードが速くて、
それなのに、丁寧で上品に食事の時間を楽しめる人って、つくづく美しいなと思う。
見ていて感動すら覚える。
見事な箸さばき、ナイフさばき、フォークさばき、スプーンさばき。
ご飯粒を一粒もテーブルだとか床に落とさずに、
食事を終える。
動きに無駄がないというか、時間を有効活用できてるというか。

短い時間でさっと食べることができるから、
温かいものは温かい内に、
冷たいものは冷たい内に、
本来の丁度いい温度で胃袋に収められる。

「ごめんね。私、食べるの速いから…うふふ」
いやいや!謝るとこじゃないです!
憧れます!

私は食べるスピードがとても遅い。
ゆっくりだから、食べこぼしはないんだけど。
家族でレストランとかに行くと
ムシャムシャ最後まで食べてる。
蕎麦を食べている途中、
「蕎麦は噛むもんじゃない!飲むものよ!」
なんて、関東生まれの母によく言われたものだ。
それはそれはたくさんのクエスチョンマークで
頭の中がいっぱいになった。
ちなみに、
母は江戸っ子ではない。
栃木っ子だ。

食べるのが遅いエピソードをもひとつ。
昔、ひろこちゃんという友達と
大学近くの喫茶店!(カフェではない)に
ピラフを食べに行ったのだけど。
2人とも食べるスピードが遅く、
しかも、喋る。喋りまくる。
そんなわけで、たった一皿の、
あまり量も多くないピラフを
1時間半もかけて食べてしまって、
マスターにジロジロ見られてしまった苦い思い出が。。
申し訳ない、、。

上品に、清潔に、丁度良い勢いで、
食事の時間を過ごしたいものです。
posted by satotomomi at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

日常。

ここ最近の私のおウチでの過ごし方は、
専ら、今まで作った自分の曲のミックス作業と、
サトウトモミグッズONLINE SHOP開設に向けてのアレコレ。
ONLINE SHOPは無事開設できた!
やったね!
これから少しずつ増やしていくゆきます。
タオルだとか、作る作ると言いつつも先延ばしてしてきたTシャツだとか。
覗いてみてくださいね↓
http://satotomomi.thebase.in/

ミックス作業は、
新しいことの発見の繰り返し。
知らなかった機能だとか、
技(笑)だとか。
だからとても楽しいし、
いつまでやっても疲れないです。
座りっぱなしでお尻は痛くなるけど、
まあ、その時は部屋をグルグル歩き回ってリフレッシュ。
「何でこんなの作れたんだろ。私、もしかしたら天才なんじゃないか。」
なんて、過去の自分を絶賛することもあれば(こういうの、大事だと思うんです。健康の為に。)、
「おいおい。もちっとちゃんと作ってくれてれば、こんな手直ししなくてもよかったのにー。私のバカヤロー」と、
昔に戻って過去の私の耳元で囁いてあげたい気持ちになったりもします。
この作業がある程度終わったら、
歌を録音しにいこ。
これがまた、ワクワクするんだなあ。
特にコーラス入れる時が。
私の曲は、
わんさかコーラス入ってる。
生演奏したら、
一体何人コーラス担当の人が必要なんだろ。

見たい映画だとか読みたい本だとかがいっぱいあって、
iPhoneのメモ帳にメモしてます。
少しずつ、
自分に褒美をやろうではないか。
はっはっはっ。






posted by satotomomi at 14:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

サトウトモミ卒業式。

3/31をもって、
上京してから6年間働いていた職場を離れました。
自分で辞めるって決めたくせに、
最終日になって、なんだか寂しくなってきちゃって、
お世話になった方々に挨拶している内にウルっときてしまい、
仲の良かった同僚のみんなにプレゼントだとか立派なメッセージカードだとかをもらっちゃったもんだから、
ついに、涙腺が。
すごいね。涙って。
感情と繋がってるんだね。
無意識に溢れ出した思いだとかがぶわっとやってきて、
気付いたらボロボロ泣いてしまってました。
泣くはずじゃなかったんだけどな。
楽しいことばかりじゃなかったけど、
それでも最後は感謝の気持ちでいっぱいになるって
素晴らしいなあ。

3月に入ってから、
あちこちで送別会をして頂きました。
最後は豪華なBBQお花見まで。

しあわせ者だ、私は。
ありがとうございました*
これからも、
もっともっとがんばれそ!
うしっ。

私の日常の出来事でした。

image.jpeg
泣いたあと。目が腫れて、
化粧も何もあったもんじゃない状態なので
光を飛ばして加工。

image.jpeg
目が腫れてるままの写真。
元データ載せちゃったら、
写真加工の意味がないではないか。
posted by satotomomi at 12:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

貯金箱。

去年の夏頃に貯金箱をもらったので、
それからボチボチ貯め始めました。
気が向いたときになんとなく
500円玉で。
それからというもの、
貯金するために千円札を崩して500円玉を作るっていうのが
ゆるーく続いてる。
入れるとカラーーンという気持ちいい音が響く。
貯金箱がいっぱいになると、
10万円になるらしい。
まだまだだなあ、、。
これは簡単にこじ開けられない仕様だから、
イイ。
間違っても缶切りを引っ張りだしてこないように
気をつけなきゃ。

image.jpeg
posted by satotomomi at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

携帯を家に置いたまま。

1日過ごしました。
朝はバタバタしていて、
大抵、そこらへんにポイっとされてるiPhone。

電車の中で、
さて、メール確認するかーっと意気込んでいたら、
無い!無いよー!!
うおー!!


ま、いっか。
よくよく考えたら
仕事中はあんまり触んないし、
電車に乗ってる時間は本読んでるし、
いらない気がしてきた。

朝から14時間くらい放置してたけど、
ちっとも気にならなかった。
むしろ、楽だった。
いろいろ気にしなくていいから!

これからはたまーに、
わざと忘れて外出してみよっとー。

迷惑をかけない程度に!
posted by satotomomi at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

3/27、吉祥寺スターパインズカフェ LIVEおわりー!

Peach sugar snowさんのイベントにお呼ばれしてきました。
楽屋に、ピンクのかわいいランドセルと、
「ご卒業おめでとうございます」の花のついたブレザーが置いてあって、
なんだかホロリと。
そう、今日は、
Peach sugar snow、あいなちゃんの小学校卒業おめでとうイベントだったのです。
もう2度と戻ってこない、がむしゃらでキラキラした日々。
そんな毎日を過ごし終えた大人たちは、私も含めて、
「悔いの残らぬよう、一瞬一瞬を大切に過ごしてね」
っていう言葉をどうしてもかけたくなるけど
そんな言葉かけなくったって、
溢れるパワーが自然にそうさせてるんだろうな。
それに、まさに今、
青春を突っ走ってる人たちにそんなこと言っても、
当たり前のことすぎてよくわかんないんじゃないかなあ。
私も子供の頃、そんな言葉をたっくさんかけられたけど、
よくわからんかった!(笑)

若干12歳にして、
(というか活動を始めたのが4年前って言ってたから、当時8歳!!!)
きちんとアイドル。
LIVEもとっても素晴らし!
すごいなぁ。
私の小学校の思い出と言ったら、
カイセントウっていう
ぶら下がってグルグル回る遊具で遊んでたら3メートルくらい吹っ飛ばされて
顎から落ちて気絶したりとか、
近所の畑に積んである藁を頭から被って帰宅して、母親に叱られたり、
秘密基地にゴミ捨て場で拾った椅子を持ち込んだり、
ジャングルジムのてっぺんにソファを運んで乗っけて座ってみたり、
公園を囲ってるフェンスの上を(幅5センチくらい)全力疾走したり。
まあ、アイドルとは程遠いものばかりだ(笑)

私のLIVEはというと。
脳波という曲が始まると、
どなたかが持ってきてくれたサイリウムが
会場全体でパーーッと花開いて、
それはそれはきれいでした…
思わずイントロで、
「なにこれ?!うそ?!をー!」
っていう声が漏れちゃった!
ありがとう涙。うぅっ。
CDもたっくさん買って頂いて
とてもうれしかったです。

ちょこみるくさんとは2回目だったけど、
やっぱり好き!
この一言!
楽屋でのプロデューサーのニナミさんとの会話が、
ものすごくほほえましかった(笑)

次のサトウトモミのLIVEは、
4/19(火)@代々木Zher the ZOO!
Zher the ZOO、いつぶりだろ?
超久しぶり!!!

image.jpeg
リハ中ー。ちょこみるくのrioちゃんが2階席から撮ってくれました♪
ありがとー!
image.jpeg
Peach sugar snowさんと。
キラキラ☆
あいなちゃんのランドセル背負わせてもらったん♪

image.jpeg
ちょこみるくさんと。
あーかわいい…

image.jpeg
物販ブースにて。

そうそう。
私がアレンジで参加させていただいた
Peach sugar snowさんの「電子記号少女」を
みんなで一緒に歌えて楽しかった♪
posted by satotomomi at 00:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

マグロの解体ショー

たまたま通りかかったスーパーに入ったら、
マグロの解体ショーをやってた!

私が目撃した時は
既に頭がなかったけど(°ω°)、
それでも大迫力!

目の前で解体されたマグロを買うための
長蛇の列が。

時間があったら、並んでた、私も。

image.jpeg

明日は吉祥寺スターパインズカフェにて、
Peach sugar snowさんのイベントに出演します♪
サトウトモミは12:30〜
ぜひ*

image.jpeg

posted by satotomomi at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャベツ

近所の八百屋さんで、
でっかいキャベツをゲット。
私の手のひら3つ分くらいの葉っぱを2、3枚ちぎって千切りに。
切ると結構な量に。
おいしいタマネギのドレッシングがあるから、
それをかけていただきます。

キャベツ食べる時って、
なんだか無心になる。
ただひたすら、
無我夢中で、
キャベツを口に運ぶ。
時々、「おいしいなあ」とか
ヒトリゴトを言いながら。

キャベツで満腹。
posted by satotomomi at 11:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

お散歩。

ぷらぷら少し遠くまでお散歩。
久しぶりに通りかかった、
琉球ガラスのお店へ。
去年の夏、
沖縄にとってもハマって、
イヤホンからは、
もっぱら三線の音を流していた私。
麦茶を、オレンジと透明の琉球ガラスのコップに入れて、
のんびり飲んでいた私。

今日はまた寒さが戻っちゃって、
琉球ガラスのお店の中もストーブがついてました。
とってもあったかくて、まるで南国!(笑)
お皿だとか、コップだとか、花瓶だとかを手に取って物色。
一個一個手作りだから、
微妙に色とか形が違ってて、
いつまでも見ていられる。
店員さんもすごく優しい良い方で、
私が手に取るものを、
ニコニコしながら説明してくれました。
幸せそうに♪
小さなお店なのでパーっとなら
5分くらいで見終わっちゃうんだけど、
ゆっくり進みながら15分くらいかけて楽しんだあと、
一目で気に入った、
一輪挿しを購入しました。
何のお花を飾ろうかな。
とてもきれいだから、
部屋に置いてるだけでにやけてしまう。

このお店には看板猫が2匹住んでいて、
とってもおとなしいの!
1匹は黒猫さん。
もう1匹は、ふっさふっさの、もっふもっふの猫さん。
黒猫さんはずっとその場にいてくれたのだけど、
ふっさふっさのもっふもっふさんは、
すぐ姿を消しちゃった。

黒猫さん、
もう、メロメロ。
商品が並ぶ棚の間を、
音を立てずにそーっと歩く。
喉とか、眉間とか、お尻を撫でてあげると、
ほそい目を更に目をほそーくして、
気持ちよさそうに懐く。
そして私の掌をぺろっと。
懐くのに飽きると、
入り口のドアの前まで歩いてって、
座って静かに外を眺める。
なんだろ。
この平和な時間は。

また行こう。
お店のお姉さんに会いに。
猫さんたちに会いに。
琉球ガラスに会いに。

image.jpeg
琉球ガラスの一輪挿し

image.jpeg
黒猫さんの後ろ姿

image.jpeg
斜め上から。
正面撮らせてくれんかった(笑)



posted by satotomomi at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

風邪をひいたようだ。

昨日、
久しぶりに体の調子が悪くって(花粉じゃなく)、
ボーッとしながら会社から帰宅。
風邪引いた時特有の、
背中の痛さが。
頭痛が。
きついなーと思いながらも
食欲モリモリでお腹空きまくってたので、
こんな時は栄養のあるものを!好きなものを!ってことで、
サツマイモだとか、豆腐だとか、豆だとかをガーッと買って調理!
お腹が満たされたところで
ちょっと休憩してベッドへ。

治った。
今日は全然きつくないぞ!
やっふー!

ちゃんと体を労わってあげてよかった。

栄養と睡眠。
posted by satotomomi at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

原マスミさんのCD。

ミュージシャンでイラストレーターの原マスミさんの
「人間の秘密」というタイトルのAlbumを買いました。
全曲聴き終わった後、
小説を何冊も読み終わったみたいな感覚でした。
メロディと詞でココロがぽかぽかになりました。
もう、
涙が何回出たかわかんないくらい
とっても、素晴らしいCD!
「人間の秘密」っていうタイトルもすごいし、
原マスミさんが描かれているジャケットと歌詞カードのイラストもすてきだし!
クレジット見てたら、
たまの知久さんがマンドリンで参加されてる♪

はーん。
しばらくこの世界に浸りまくろう。

ずーっと歌い継がれる曲って、
歌詞が素晴らしいんだなと思いました。

今朝、掃除しながら、
なぜだか海援隊の「贈る言葉」を無意識に歌い始めてしまったのだけど、
(卒業シーズンだから?どこかで意識してたのかしらね?)
「人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから」ってとこで、
ハッとしました。
今更ながらとても感動しました。
今まで何十回って歌ってきたのに!

いい曲だな〜。
さすが金八先生。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
posted by satotomomi at 21:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

ゆうらゆうら。

洗濯物が風で揺れる様子って
なんであんなに平和なんだろう。
洗濯バサミでつま先をチョイっと挟まれた靴下が、
ゆうらゆうら。
水気をあまり吸い込んでくれない、
マイクロファイバータオルが
ゆうらゆうら。
毛玉が付き始めて、
そろそろボップガート(歌録りの時に、マイクに息が入らないようにする、あれ)になるであろうタイツが
ゆうらゆうら。

そうか。
なんか書きながらわかった。
ゆうらゆうらと揺れることが平和なのではなくて、
揺れる洗濯物を見る静かな時間を過ごせてる、
そのこと自体が平和なんだ、きっと。

なんにせよ、
落ち着いて、のんびりしたココロで辺りを見渡せば、
幸せなことっていっぱい転がってんだろうなあ。
どうにもこうにも不幸せなことだって絶対あるけど、
それをチャラにできるくらいのものを
ずっと持っていたい。
隙間って、やっぱり大事なんだ。
うんうん。

サトウの日の終演後、
「この前ホテルに泊まっていたとき、その部屋が不気味な雰囲気だったんだけど、サトウさんのスーパーヒーローを聞いたら怖くなくなったよ!」
って言ってくださった方がいらっしゃいました。
とってもうれしかった!
そう。
プロフィールにあるように、
サトウトモミの音楽は、時々、
あなたの側にいさせてくれればいい。
ふとした瞬間に、
誰かの恐ろしさを緩めたり、
寂しさを少しでも埋めることができたら、
もうそれだけで、
私の寿命が20年くらい延びる気がする!

今日、とあるお仕事で
成城学園前へ行ったのだけど、
諸々終わって、
セレブ散歩するはずが、
トイレを済ませてくるのを忘れて、
優雅に散歩どころじゃなくなった。
家に帰るまで我慢してる小学生みたいに
モジモジしながら、
けれど大人の威厳を保ちつつ、
お澄まし顔で近くのカフェへ。
ごめんなさい。
別に何か飲みたかったわけじゃなくて、
膀胱が限界だったんです。
とりあえずダージリンティーを頼んで、
セレブトイレへ。

何事も、ゆとりが大事。
posted by satotomomi at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

花のある生活。

お花が部屋に飾ってある生活って、
いいなぁ。
最近、よく花束を頂くんですが、
その度に部屋が明るくなってゆきます。
私はオレンジだとか黄色だとかの色のお花が好きです。
それを知ってか知らずか、
みんなその色をチョイスしてプレゼントしてくれる。
うれしいなぁ。
ということは、
オレンジだとか黄色だとかが、
私のイメージってことよね。
自分の好きな色と、
他の人が思う私に似合う色ってのが合ってるんだ!
さらにうれしいなあ。

植物って、
育てる側のココロが歪んでると
すぐ枯れてしまう気がする。
観葉植物を、
今まで何度も何度も枯らしてしまったのだけど(涙)、
考えてみたら、それは、
余裕がない時だった。
ココロのスキマってほんとーーーーーに大事だなあ。

「花」っていう漢字を
「花粉症」という、憎っくき単語以外に使えてよかった。

image.jpeg
posted by satotomomi at 09:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

双子展!

今日は夕方、
マロンさんとミッチーさんの
『双子展』という、
かわいらしくてパンクでロックな
アートのイベントに行ってきました♪
マロンさんは、
去年のサトウトモミ企画「わたしのタッチが効かないのvol.3」に出て頂いた、
ギターボーカルのパフォーマーの方。
『The ピーズ』『怒髪天』のTシャツのデザインもされています。
ミッチーさんは、
そのマロンさんの双子の妹さん。
会場は立川の「ガレリアサローネ
カフェギャラリーとヘアサロンが一緒になってる!

立川駅からブーンとバスに乗って、約15分。
バスを降りて、
平和で静かな通りをテクテク歩いて行くと、突然!
眼が覚めるような真っ赤なカーテンと
大きなクマのぬいぐるみ(店長だそうです♪)がお出迎えしてくれました!
その一画だけがまるで異国!!
「日本の道路を歩いてたのに、
知らない間にどこでもドアーを潜り抜けていて、ヨーロッパにきちゃいました」
みたいな感じ。入る前からウキウキしました。

そして、中に入るといろんな素敵な感性の渦がひっきりなしにグルグル廻っていて、
目からたくさんの栄養を食べてるみたい。
そして、「色」っていいなって思いました。
赤とかピンクとか緑とか青とか黄色とか紫とか金色とか白とか。
ものすごい派手な色使いなのに、
心が落ち着くってすごい。
こういうのを「イロトリドリ」っていうんだろうな。
適当に、そこらへんにあったものをヒョイって重ね合わせたものは、
単なるズボラだ。
服を着るときも、
ちゃんと考えて着るようにしようと思いました。
感性を大事にして。

いっぱい写真を撮りました♪

*ミッチーさんの作品*
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
キャーキャー!ハリネズミのハリが待ち針になってるー!って騒いでたら、
ミッチーさんも「でしょでしょー!」って♪
image.jpeg

image.jpeg
髪飾りを買いました♪

*マロンさんの作品*
image.jpeg

image.jpeg
この愛くるしいマトリョーシカでしばらく遊びました♪
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

双子新聞!

残念ながらマロンさんには会えなかったけど、
ミッチーさんにはお会いできました♪
image.jpeg

image.jpeg
月に座ってるみたい*
服が仕事モード。

posted by satotomomi at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

春に近づく。

またさらに、
日が伸びた、うれしいなあ。
という、丸裸な感想をつぶやいてみる。
朝と夜はまだまだ寒くって、
数日前なんて真冬並みの気温だったのに、
そんなのおかまいなしに
自転だとか公転だとかを続けて、
確実に日本を春に近づけている地球。
ありがとう。(大声)

おめでたい人だなあ、私は。
でも、それでよかったなあ。
単純だから、
小さいことでも喜べる。
「今日は鼻をかむ回数が、昨日より2回くらい少なかった気がする!バンザイ!」
とか。

目の前で起こっていることをしっかり感じて、
今を全力で過ごそうと思います。
力をだらーーーっと抜きつつ。

それが1番難しいんだなあ。
お坊さんはすごいなあ。
悟りを開くって。


posted by satotomomi at 18:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ポイ

タバコのポイ捨て。
ほんとーーにいやだ!
見かけちゃった!

すれ違った人が、
吸い終わったやつを
歩く速さを変えないまま
ポイッと地面に捨ててった。
呼吸するみたいに、
すごく自然に。

それをティッシュとかで拾って、
その人を追いかけてとっ捕まえて、
「すみません、落し物しましたよ(ニコッ)」
とか言えばよかった、チキショー。
あと一歩の勇気!

今日はホワイトデーということで、
職場のメンズ(笑)たちから、
おいしそうなチョコレートを頂きました♪

クチビルチョコ。
口に当ててみたら、
意外とフィット。

色っポイ

image.jpeg

posted by satotomomi at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする