▪︎5/7(日)@中野heavysick zero
▪︎5/11(木)@下北沢Que
▪︎5/22(月)@下北沢Laguna
詳細はこちら
ご予約はこちらからどうぞ。

2016年08月09日

7/31、宮崎旅行

今年の1月頃からずーっと行きたくて。
宮崎、青島の鬼の洗濯板。
吉本ばななさんの短編集「さきちゃんたちの夜」の中の
「鬼っ子」っていう物語の中の風景。
小学生の頃に1回、大学生の頃に1回行ったんだけど、
さっぱり雰囲気を思い出せなくて。
強烈に行きたくなったんで、
夏に帰省して、一人旅しーよーおーっとー♪なんて考えていたら、
結果、両親と私の家族旅行になりました!
超久しぶりの家族旅行だったー!!

宮崎のインターチェンジを降りた瞬間から、
南国気分!
空の色が違うんです!!
んで、フェニックスだらけ!

image.jpeg
なんだか分かりにくいけど、
遠くにフェニックスが並んでる!
image.jpeg

鬼の洗濯板は、圧巻の景色!
image.jpeg
image.jpeg

岩の中に、お食事中のフジツボ(パクパクしてた!これ、とても珍しい光景らしい)と、
ヨチヨチ歩いているカニを発見!
image.jpeg
image.jpeg



青島は、周囲1キロの島。
1人でテクテク歩いてお散歩しました。
両親は「暑いからここで待ってる〜」
と日陰に避難。
image.jpeg

砂浜に埋まるカニ。
突っついてみたけど、ビクともしなかった。
ゴメンよ、いじめて。
image.jpeg
青島神社にいた埴輪。
image.jpeg
写真撮り忘れたけど、
マンゴージュースも飲んだよ。
歩き疲れて、汗だくになった体に
ジワッと広がりました♪
んまいんまい。

お昼は!
宮崎と言ったらチキン南蛮でしょ!
あ、私、お肉苦手だけど、
鶏肉だけは食べられるのです。
「味のおぐら」さんというところが有名らしいと食べログ様が言っていたので、
本店に行きました。
11:30頃着いたのだけど、
既に並んでおる!
普段は絶対並ばないけど、
ここまで来たからには食べたい、とのことで待ちました。
でもね、案外回転早くて、
20分くらいで入れたのよ。
中に入ると、
いろんな芸能人の色紙が飾ってありました。
期待!わくわく!
ホールスタッフの方が
みんな銀行員みたいな制服を来て接客していて、
新鮮でした!
昔ながらのお店という感じ♪
キャベツもりもり。
適度に身が引き締まっていて、
タレは、南九州らしい濃厚な甘酢と
タルタルソース。
運ばれた時は「食べきれるかなあ、、」
とドキドキしたけど、ペロリと。
おいしかったーん♪
image.jpeg
食べ終わって、
宮崎の百貨店「山形屋」へ。
この百貨店、鹿児島にもあるんだけど、
大学生の頃鹿児島に住んでたから懐かしかった♪
山形屋で何かかったわけではなく、
「ただ、なんとなく入ってみただけ。」

生駒高原。
オレンジのお花と赤いお花をパシャり。
オレンジの絨毯、とってもきれいだった*
キバナコスモスとアメリカフヨウ。
アメリカフヨウを見つけた父が、
「おい、友美。バラが咲いとるぞ。」
と。
「いや、絶対違うと思う」とすかさず突っ込みましたがね。
image.jpeg
image.jpeg

帰り道は、えびの高原経由でした。
image.jpeg

その日の夕食は、
なぜかインドカレー(笑)
超でっかいナンをかじりついて、
1日の家族旅行は終わったのでした♪

ほんっっっとーに行ってよかったー!!!!!
posted by satotomomi at 18:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜フェニックスの写真が綺麗になったヴァージョンですね。
宮崎は割と特別な場所です。
平成4年には、教員になって初めて全国インターハイに生徒引率していき、民泊でお世話になりましたし、数年前には保健主事として研究発表したのも宮崎でした。
Posted by 草場 洋 at 2016年08月10日 03:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440896154

この記事へのトラックバック