▪︎5/7(日)@中野heavysick zero
▪︎5/11(木)@下北沢Que
▪︎5/22(月)@下北沢Laguna
詳細はこちら
ご予約はこちらからどうぞ。

2016年05月31日

新潟LIVE(旅日記)

image.jpeg
イベントに呼んでくださった
ザ・マーブルズのみなさん、
対バンのみなさん、
WOODYのスタッフのみなさん、
お近くから、遠くから足を運んで下さったみなさん、
ありがとうございました!
プライベートでも行ったことのない新潟。
九州人にとっては、同じ日本といえど、
とても遠い場所だと思ってます。
スキーもスノボもしないので
もしかしたらLIVEがなきゃ、
一生行く機会がなかったかもしれない。
新潟、いいとこだったなあ。
今回は長く滞在できなかったから、
次は観光もできる余裕を持っていこう♪
佐渡金山とか行きたい!

少し早目にホテルに着いて
チェックインまで時間があったので
カウンターに荷物を預け、
ホテルのスタッフさんに聞いたお店にお昼ごはんを食べに行くことにしました。
「須坂屋」いうお蕎麦屋さん。
で、行ってみると、休みだった(笑)
どっかないかなーとフラフラあてもなく歩いていると、遠くに
「本町市場」という市場の看板を発見!
近づいてみると、
「のど黒丼」「真イカの醤油漬け丼」
「鯛のカマ煮付け」とか、
もー、絶対当たりの食堂メニューが!
ここにしようと一瞬で決め、
「こんにちはー」と元気よく挨拶しながら入りました。
ご夫婦で切り盛りされているお店。
(そういえば、ジャケットの写真を撮りに行った時も、
同じような、あったかい雰囲気のお店でお昼を食べたなあ。)
とても良い雰囲気。
「ギスのフライ」っていう聞いたことのないお魚メニューに興味をそそられ、
「これってなんですか?」と尋ねると、
この時期新潟の漁港であがる、珍しいお魚だそうで。
地の物、季節物に目がないので、
それに決定。
image.jpeg
ほっぺが落ちそうでした。
おいしかったー!
あ。
フライのお皿の横っちょに辛子が添えてあって驚きました。
初めて付けたなあ。
でも、辛子はなくていいなあ。
そのままで十分美味♪
ご飯はもちろん、
新潟コシヒカリ☆
噛めば噛むほど甘くって、
幸せだったなあ。、
お腹も満たされて、
ホクホクしながらアーケード街を歩いていたら、
笹団子屋さんに出会ってしまった!
(なんか食いしん坊ブログみたいになってきました。いや、メインはLIVEですよ)
「田中屋」。
笹の良い匂いにそそられて、一つ購入。
150円。
さすがにすぐは食べられなかったので、
夕方のおやつにしました。
image.jpeg
image.jpeg
16:00、リハ。
ギスフライとコシヒカリパワーで、
いつもより冴えていたような。
19:30からLIVEスタート。
初めての場所だったんだけど、
スーパーヒーローを3年前に購入して下さった方、
最近、Facebookで知って下さった方が
見に来られていて
嬉しかった!
東京から来て下さった方も!
コツコツ信じてやっていれば、
小さくても、ちゃーんと広がってくんだ。
羊の歩みで、カタツムリの一歩でいいから、
私にしかできないことをやってこー。
image.jpeg
夜の打ち上げも楽しかった!おいしかった!
新潟といえば日本酒よね。
参加されていた方の中に、
日本酒マスターみたいな方がいて
説明を聞きながら飲めたので
ありがたかったなあ。
日本酒はアルコール度数が高くて、
一気に飲むとすぐ酔っ払ってしまうから
「和らぎ水」というお水をちょいちょい挟みながら飲むと、
気持ちよく飲めるんだそうで!
なるほどー!!
「ヤワラギミズ」ってネーミングも落ち着くし、
日本酒に対する礼儀というか、
そういう新潟の人たちの愛を感じ取れて
ほっこりしました。
「麒麟山伝辛」と「景虎 なまざけ」という二種類を飲んだのだけど、
めっちゃくちゃおいしかった、、。
ウル覚えだけど
どちらも流通していないと聞いたような、、。
麒麟山は熱燗で、なまざけは冷たいので頂きました。
和らぎ水を飲みながらだったので、
ほとんど酔わなかった!すごい!!
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
お刺身と、栃尾の油揚げも最高でした。
新潟、好き!

日本、面白いな。
もっともっといろんなところにLIVEしに行こう。

書き漏れていることがあるかもしれないので、
思い出したら、また書きます。



posted by satotomomi at 11:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、学生時代東北の山に登った帰りにちょこっとだけ新潟に寄ったことあります。
九州人にはとても魅力的な土地でした。
九州産のトモミさんが日本全国に広まってゆくのがとっても嬉しいです☆
九州凱旋ライヴを楽しみにしてます!!
Posted by 草場 洋 at 2016年05月31日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック